そばかすBlog

2021.05.31

肌の乾燥について気を付けていること

寒い時期になると肌が乾燥すろのは仕方ないし、それは分かっていたんですが、最近年を重ねてきて、冬以外にも乾燥しているなと感じる事がとても多くなってきました。

一概には言えないですが、乾燥は水分が足らない状態なので、少しでも水分を増やすようにしています。若い頃にはあまり感じる事がなかったんですが肌の衰えとか乾燥とかが出てくるようになっているので、自分なりに色々と試したり今の自分にはなにが必要なのかをきちんと知っておくようにしています。

肌診断をしてもらったらやはり肌の水分が足りないという事が分かりました。なので、しっかりとロザリティウォータリーマスクで保湿までしますし、保湿力があるものを選ぶようになりました。

昔はどちらかというとオイリー肌だと思っていたんですけど、年齢的なものなのか、もしくは昔から水分が足りなかったのかもしれません。若い時はそれでも油の分泌があるので、補えていたものの年齢がいくと油もなくなってくるので、結果として水分不足になったんじゃないかと思っています。

なので、最近は使う化粧品とかスキンケア商品にも気を遣うようになってます。クレンジングも落ちたらいいやという気持ちでしたが、最近は成分とかにも気を遣うようになりました。

2021.05.31

そばかすなんて…気にするわ!

「そばかすなんて気にしないわ」なんてフレーズの曲を聴いたことがあるけれど、私はそばかすがとっても気になります!

私は子供の頃のアトピーもあり、元々超敏感肌。そのせいで日焼け止めが使えないのです。

クリームタイプ、ジェルタイプ、スプレータイプ、SPFが一番低いもの、赤ちゃんも使えるもの…いろんなものを試したけれど、どれもかぶれてしまってダメでした。

それに加えて、「近場ならスッピンでもいっか!」という不精さで、何年も真夏にスッピンで出歩く生活を続けていました。

そんなことを続けていたある日…



顔に無数のそばかすが!!!



ビックリしました。そばかすってある日突然現れるんですね。(たぶん気付いてなかっただけ)

それは絵に描いたような、頬の高いところから鼻の上辺りを横断していました。

い、いつの間にこんなことに…と愕然としました。

メイクをすれば多少気にならなくなったりもしますが、毎晩鏡を見るとやっぱり気になります。

私の普段のファッションがナチュラル系なのもあって、友人からは「ヨーロッパの女の子のそばかすみたいで可愛い!」なんて言ってもらったこともありますが、さすがにもういい歳なので何とかしたいものです。

市販のしみ・そばかす対策の化粧水などもありますが、あれはどうやら今あるものを消すのではなく、これから出来ないようにするものの様だし、相変わらず日焼け止めは塗れないし、もうお手上げ状態です。

何か良い方法は無いかと悩む日々です…。